ショップの店長をしている卒業生がOB会に来てくれました!!
ファッションIT学科の学生がしっかり講義を受けていました。
まずは販売員の一日の流れから教えてもらい、
【素敵な販売員とは??】という議題で学生の意見も聞きながら
みんなで探っていきました。
ところで販売のお仕事で一番大事なことって何だと思いますか??
売り上げを上げること????
もちろん大事なんだけどその前に・・・・
お客様へのお聞きだしが大事!!
今日は何を探しに来られたのか?も大事ですが、
まずは
信頼関係を作っていくためにお客様に興味をもって接していくこと!
みなさんも経験あるかもしれないですが、独りよがりでどんどん進めていく
販売員の方とか・・もう二度と行かない!!って思ったりしませんか???(笑)
その練習のために二人一組になって質問し、深堀していく練習もしていました。
お客さまってそこのブランドが好きというのはもちろんあるけど
あの人に選んでもらいたい!とか
またあの人に会いたいな
という理由でお店を選ぶことってとても多いと思うんです。
お客様との信頼関係が作れてこその売り上げに繋がっていきます
な・の・で!!ロープレしました(笑)
ロープレでは一人ずつ販売員になってお客様の入店から一連の流れを行いました。
ファーストアプローチから、販売意欲を増すためのトーク
クロージングなど細かく指導してくれていました。
OBの高いスキルに思わず【すごいー】との声も上がっていました。
どの学科も実践的な学びを大切にしているKURAFAなので、これからも
OBをはじめ多くの講師陣を迎えて充実した授業を行っていきます。
学校の詳しいカリキュラムはぜひOCで確認してくださいね